今夜は講習会でした

熱い思いを共有した夜でした(^-^)

成長が感じられて楽しみです☆

ベーシックカット
『グラデーションボブ』

もういろんなcutのトレーニングを
積んでいるアルドゥールの
アシスタント君達(^-^)
スーパー早いスピードで
進化中〜☆

普通じゃ僕が許さないw(笑)


落ちる位置に正しくとかせるか
切り進む幅
引き出す角度
左手で髪を支える強さ
ブラシを入れるタイミング
ドライヤーの角度
目線の高さ
無駄のないキレイな仕事を

色々な事をクリアして
キレイは出来上がっていきます。

ただ髪を切ってるだけなんだけど
やはり極めるって奥か深い。

ひたすら体で覚えるんですね
日々の積み重ねが
美容師を作っていきます

毎日
同時に何人もの
アシスタント君を育成中ですが
技術に現れる個性を見つけたり
一生懸命頑張る姿や
進化が楽しみです

仲間と共に
学び、気づき成長していきます。

丁寧にひとつづつ理解し
自由な発想で
美を産み出す美容師に☆

集中して取り組んでいると
僕も嬉しい

皆様に喜んでいただける
美容師を育てていきたいと
思っています(^^)

髪の声が聞こえる美容師に☆彡

アルドゥールでは
人気のCOTA製品を取り扱っています。

健康な髪は
健康な頭皮から(^-^)。

アイケアシャンプーシリーズは
髪に潤いを与え
とても手触りもよいです(^-^)

並んで
頭皮用セラシリーズも人気上昇中↑↑
両シリーズとも
シャンプー台に
バッチリ完備しています。

もちろん
おうちでも
お使いいただけます!

皆様の美を
毎日サポートを☆

上質な仕上がり☆

詰め替え用があるのも嬉しい☆

スタッフまで
お気軽にどうぞ〜◎

駅前の提灯がいい感じ


後ろにそびえる
あきる野市1の超高層ビル
東横インww

提灯を見ていると
お店を出して二年半の間に
知り合った方々のお店や会社が。
皆様、ちゃんと地域の為に
活動されてるんですね
(^^)
僕も駅前の角で
お店をさせていただいてるので
ちょっとは
できることはしたいなと。
毎年すこしづつ増やしてみよう。



5つでてるので
探してみては、、
5つ見つけたら
願い事がかなうかもw

なわけないか(^^)/




秋川駅前
8月6日夏祭りなんです。

駐車場がその日だけ
少し離れます

お電話でご確認を
宜しくお願い致します(^^)/

今日は修正(リメイク)カラーです。

 

金髪のウィービングを入れたとのこと。

 

そのあと自前で黒染め・・・。

 

自前の黒染めは

美容師が困るランキング3位だ('ω')ノ

 

ちなみに4位はここだけの話・・

ボブを切る時にモコモコのタートルネックかなw

 


お〜中間部 毛先ともに黒染めの染料がこってり

 

ムラに抜けていたりして なかなかだ

 

このウィービングも気になるとのこと。

 

ま、脱染すね◎

染料を取り除きます。

 

明るくしたり

暗くしたりって

そんなに簡単でもなかったりするのですよ

 

この手の作業は判断が命。

経験値がものをいうってやつですね。

 

ちゃんと説明をしてご理解いただいて

長時間にわたる作業に入る。

 

脱染&ブリーチで希望の明度に。



まあ いい感じかな


 

中間に黒いくすみ。

なかなか大味なウィービングがww

黒染めの影響もあって 

独特の赤みが出ているが想定内。

 

まだ細かくやればクオリティーは上がるが

まずは十分でしょう。

この時点で何度もカラーしているので。

 

今後のことも

考慮して施術をしてあることを説明して 

 

希望色のアッシュをオン

 


 
いい感じ〜^^

 

喜んでいただけたようで良かった^^

お疲れさまでした〜☆
 


夏だから

インナーのハイブリーチの
ダブルカラー

イメージ通りに仕上がりました。

ギター弾いてばかりじゃないんですよ〜(笑)

ちゃんと美容師しています( ̄∇ ̄)

髪は気分を変えますね〜

単純に気分良く過ごすって
実はスゴく大切なんだなって思います。

創るヘアースタイルが
そういうものであったらいいなぁと
思います。

気分良く過ごしてもらえるから
そうするとより幸せになれるから


いきなり
なんだかアツい話になりました

ラーメンばかり
食べてる訳じゃないですよ笑

ちゃんと美容師しています( ^^)/

よし!感謝の気持ちをもって
いつも以上に
好き勝手切らせていただこう(^^)(笑)

ナンチャッテ( ^^)/
チャントオナヤミオキキシマス◎

お体に気をつけて
ナイスな夏を〜◎


サーフィンに行ってきました

今日はスイス人の女の子と
一緒に波に乗りました




※ナンパではありません('◇')ゞ

明るく、キレイな日本語を話していました

ドイツ語、フランス語をはなせるそうです
日本語を加えて四カ国語をマスター。

すごいね〜

↑イメージ図1


しかし今日は今までで





というか立った笑




イメージ図2


波に押されてからテイクオフ。





タイミングもばっちりだ( ^^)/







ウエイトを落とせば
もう少しスムーズにいくかな(ノ^^)ノ




イメージ図4




うまくできないけど楽しい^^

型が身につくまで まだまだ練習だ☆彡




そして

午後は




恒例のバイク屋巡り^^




いつかのために年中巡る。

もう10年以上だ笑




やっぱハーレーいいなぁ




最新モデルもあるが 
やっぱりヴィンテージに惹かれる


六十年前のバイクが 当時の輝きを放つ。



2日前
大物俳優○城○一さんが来店したそうで
跨がって気に入っていたという車両↑




1937式 ナックルヘッド




これはやばい 超乗りたい('◇')ゞ





80年近く前のバイク いいなあ〜



お店もそうだけど<

やっぱり古いのが好きなんだなあ
 


ナックルは現代の交通事情には合わないだろう



サスペンション(バネ)もないので

ダイレクトにゴツゴツする

こんなのに乗れるように体を鍛えよう





いいなあ〜
 



この日はそれ以後

このバイクのことだけを考えて寝たのでした



いつか自分ももっと年を取ったら

本物風合いがでるような



ビンテージになろう(^^)/



先日
髪についてのお勉強会。

基礎知識の勉強は 何度も繰り返えすのが
良いと考えています。


みんな真剣(^-^)

なにを覚えたかは
みんなに聞いてみてください
きっと
わかりやすく教えてくれるでしょう('ω')ノ

おかげさまで
スタッフも増え
皆様にとってより良い環境が
できつつあります
よりレベルアップして
さらにワンランク上目指していきます!ヾ(≧▽≦)ノ







 







 
スタッフにベーシックカットを
教えるに当たり
切ってみましたワンレングス。

トレーニング用の
カットウイッグ(人形)ですね

髪の落ちる位置で精密にカットします

お客様を切らせていただくように
なる前にこうしたcutを
トレーニングして
美容師として必要な
考え方や技術を学びます。

ただまっすぐ切るだけ

とはいえ
これがまた難しい。


ちょっと強く引っ張ったり
角度を間違うと5ミリ、
1センチ短くなったりしてしまう


ミスがすぐばれちゃう
恐ろしいカットです(笑)

しかし決まれば
抜群の説得力!

それがワンレングスcutです


まっすぐです。

フェイスラインは
少し長めに設定。

来週は
アシスタント達に
デモンストレーションだ☆



タカギのベーシックカット

特別に公開しましょう(^^)
ナンツッテ☆彡



ササット切った割には
まぁいい感じかな〜

写真も簡単に撮った感じなので
このくらいでヨロシクです。

暗かったので光は足しましたが
だいたい現物どおりです☆



集中してチェックカット楽しい↑
ワンレングスは
クオリティ求めたらキリナイデスネ


次はもうちょいできそうだ☆

切ってると
アシスタント達が間近で覗き込む(笑)
興味津々(^-^)

気がつくとギュウギュウ詰めで真顔で見てる(^^)




スタッフもカットのトレーニングを
楽しみにしてくれている(^^)


いやぁ
美容師、、
ベーシックカットbr />
気持ちが引き締まります(^-^)

バックトゥザベーシック

全てにおいて
忘れてはならぬですね(^-^)☆